日々

2017年1月 9日 (月)

2016-2017

  

  大変ご無沙汰をしております。。。
 
  すっかりこちらの更新が滞っておりました。
   
  いつになっても更新されない画面を何度かご覧になった方が
 
  いましたら、本当に申し訳ありません。。。
 
  2016年からinstagramを始め、
 
  展示会の案内などはそちらに載せることが多くなっておりました。
 
  宜しければ、展示情報などはそちらをご覧くださいませ。

  (言う程、こちらも頻繁な更新ではありません、あしからず...)
  
  instagram →https://www.instagram.com/akir_t/?hl=ja   

  
 
  2016年
 
  制作・展示会はスローペースではありましたが、
 
  ほんの少し変化のある年でした。 
   
  良いことも、悪いことも。 
  
  これを糧に2017年に進んでいける、といいな!と思っています。
 
 
  展示会に足を運んで頂いた皆さま、
 
  縁を結び、広げてくださったお店やギャラリーの皆さま、 
   
  いつも支えてくれている、家族と友人たちに 
 
  心からの感謝を。。。
 
  
 

  2017年
 
  ひとつひとつに向き合って、
 
  きちんとこなしていけば、
 
  いい年になると思います。 
  
  蒔いた種の芽が出るよう、 
 
  努力して参ります。 
 
  本年もどうぞ宜しくお願い致します。
   
 
 
 
  津村 里佳
   
  
  
  
  
 
 
  
 

  

| | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

鹿児島のお礼

  
  少しばかり遅くなりましたが。。。  
 
  先日までの鹿児島・アトリエ ユニさんでの展示会に
  
  足をお運び頂きました皆さま、本当にありがとうございました。 
  
 

  連休という事もあって、どれくらいの方たちに来て頂けるのかと
 
  オーナーさんともお話していたのですが、    
 
  地元の方々はもちろん、 
 
  観光で訪れた方にもたくさん来て頂けたとお話がありました。 
  
  とても有難いです。。。
 
  
  
  普段からお店に足を運んでいらっしゃる方には 
 
  いつもと異なった雰囲気を、 
 
  観光で偶然訪れた方には旅の記憶のひとつとして、 
 
  それぞれに感じていただけたなら嬉しく思います。 
 
   
 
  またご覧頂ける機会が作れるよう、 
 
  頑張っていきたいと思います。 
 
  本当にありがとうございました。
 
   

  津村里佳   
 
   
 
   
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

2012-2013


 
  2012 
 
  昨年の冒頭と全く同じですが。 

  いつもの如く、あっという間の日々でした。。。
  
  こうも変わらないものかと自分でも驚くばかりです。  
 
 
  
  でも今年も自分にとって実りある良い1年になったと思います。
 
  新しい出会いや経験もさせて頂きました。  
 
  とても有難いことだと思っています。
 
  反面、自分の不甲斐なさからの忙しなさに追われ、
 
  きっと手から零れ落ちてしまったものも 
 
  少なくないと思います。 
 
  今更掬い上げる事は出来ません。 
 
  次に目の前に降りて来た時にきちんと
 
  受け止められるように頑張りたいと思います。
   

   
 

  一見関係のないように感じる点が気付くと繋がって、 
 
  線になるという有名な話があります。

  色んな風に捉えることが出来ますが、
 
  ふとした時に本当にそうだなとしみじみ感じて
  
  その話を思い出します。  

  これから先も、ふとした時にまたそう感じられるような 
 
  日々を歩んでいきたいなと思います。
  
 


  
  最後になりましたが、
  
  ガラスを手に取って下さった皆さん
  
  いつも世界を広げて下さるギャラリーやお店の方々 
  
  いつも支えてくれている家族と友人達へ 
  

  心からの感謝を。  
 
 
  皆さまの2013年が良き日々になりますように。 
 
 
  
 
  津村里佳 
 
 
 
 

 
 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

百草のお礼

 

 
  遅くなりましたが、 
 
  百草の庭での展示会にお越しくださった皆さま、
 
  ありがとうございました。
 
  お天気にも恵まれ、 
 
  とても気持ちのよい展示会をする事が出来ました。 
 
   
 
  今回、木工・サノさんとの二人展。 
   
  初日から沢山の方たちが来てくださり、お仕事をわざわざ
 
  休んでくださったり、中には遠い地から来てくださった方も。 
   
  隣町に住んでいて、お友達からお店の事を聞いて、 

  ベビーカーを押して来てくださった方もいらっしゃいました。
 
  そんなわざわざ来てくださった方たちと、
  
  のんびりと背伸びせず、お話をしながら過ごせるのは
 
  百草の庭の空気感ならではだと思います。
   
  ついつい一緒になってのんびりしちゃいます。

   
  
  事前のお知らせにも出ていたボードとドームのセットもおかげ様で
 
  完売したそうです。 
 
  本当に有り難いです。

  いつ見てもサノさんの作品は木という素材に加える、 
  
  『らしさ』の具合が上手いなぁと思います。
   
  遊び心がチラりと見えるそのバランス感覚、とても羨ましいです。 
 
  ご一緒できてとても良かったです。
 
 
 
  話は逸れますが、 
  
  昨年の百草での展示は陶芸の小澤さんとサノさんとの3人展。 
 
  今回サノさんと私の2人展。 
 
  小澤さんから『今回、僕は?』と百草さんに問い合わせが 
  
  あったそうですが、 
 
  『今回は展示会タイトルが乙女だから小澤さんは無理ですー』と 
 
  答えたそうで。 
 
  笑っちゃいました。小澤さん、スミマセン。。。    
 


  2012年、最後の展示会となりましたが、
  
  温かい空気感の中終える事が出来てとても良かったです。
  
  来てくださった皆さま
   
  オーナーの下田さん 
  
  ご一緒したサノさん  

  本当にありがとうございました。
  
 
 
 
 
 
 
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

長崎のお礼

 
 いってきました、長崎。 
 
 展示会が始まる前に。 
 
 Listさんのいつもの雰囲気を見てみたかったのと、 
  
 手持ちの納品もあったので、
 
 展示会初日より前に長崎に飛んできました。 


 
 初めて行く土地での展示会で不安も大きかったのですが。。。 
 
 お店に入った瞬間、 楽しみな気持ちの方が上まりました。  
 
 というかビルの入り口からすでに。
 
 階段を上がった所にある、踊り場のようなスペースに
 
 少し変わった窓枠から入り込む光と影が
 
 とてもキレイに映っていて。 
 
 もう、好みの雰囲気ど真ん中でした。 
 
 想像通りのお店にすっかりお客さん気分で見てしまいました。 
 
 
 
 
 展示会初日の朝。 
 
 お店に伺うと、ガラスが綺麗に並んでいました。 
 
 長崎の空の下、自分のガラスはこう見えるのかと。    
 
 言葉にするのは少し難しいのですが、
 
 なんだか新鮮な気持ちでいっぱいでした。 
 
 いつもとは少し違った雰囲気を
 
 ガラスが纏っていたように見えたんです。 
 
 不思議。

  
 

 さて、長崎での初めての展示会ですが、 

 名も無い私の展示会にどれだけの人がやってくるのかしら、と。
  
 またも不安が湧き出てくる訳ですが、 
 
 その不安が一瞬で流れていくように、 
 
 素敵なお客さまがたくさんいらしてくださいました。 
  
 本当に有難かったです。 
 
 暑い日差しの中、足を運んで頂いた皆さま
 
 ありがとうございました。 
 
  

 そんな長崎の展示も明日5日(日)まで。 
 
 完売してしまったグラスやコバチ。 
 
 千葉に戻り、最後の力を振り絞って制作し、再納品しています。 
 
 ぜひお近くにお越しの際は足をお運びくださいませ。  
 
 長崎、とてもいい町ですー。。。 
 
 
 
 
  
 1_768x1024



2_1024x768
 
 
 3_768x1024_2
 
 
 4_960x1280_2 
 
 
 5_960x1280


 
 
 
 

 
 


 
 
 
 
  
 
 
 

 
 

  
 
 
 
  
 
 
 

  
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

千葉のお礼

 
 
 嵐のような風の中、千葉・TIMBER YARDでの展示会に
 
 お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。 
 
 皆さまから頂いたひとつひとつの言葉が嬉しく、
 
 励みになりました。
 
 知っている方が多くいらしてくださったので、
 
 いつもとはまたちょっと違った緊張感がありましたが、
 
 皆さんが優しくて、それに甘えてしまったような気もします。。。
 
 短い時間でしたが、お話をしながら手に取って
 
 見て頂けて良かったです。
 
 千葉でまたお目見え出来るかわかりませんが、 
  
 皆さまにまた見ていただけるよう、頑張っていきたいと思います。
 

 
 最後になりましたが、展示会を開くにあたり
 
 準備から片付けまで多くのサポートをしてくださいました
 
 スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。  
  
 
 
 
 久しぶりの千葉での展示会を終え、次は長崎! 
 
 飛びます! 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
  
 

 
  
 
 
 
   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

神戸のお礼

 
 
遅くなりましたが、神戸・LE GRENIERでの展示会に
 
足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。 
 
お天気にも恵まれ、とてもいい展示会をする事ができました。 
 
 
 
今年も真っ白なGRENIERさんの部屋に入った瞬間、
 
昨年ぶりの懐かしさと、2回目という緊張感が入り混じった 
 
変な感情になりました。 
 
実は同じ場所での個展を翌年も行うという事が初めてだったので、

昨年の自分からどれだけ成長したのかという自問自答をしながらの 
 
制作の日々になりました。    
 

 
搬入が終わって、全体を見回したとき感じた事は

技術はもしかしたら少しは上がったかもしれないけど、 
 
根本的な所は良くも悪くも何も変わらないな、という事でした。  
 
このままでいいのか?と思う自分もいましたが、 
 
これでいいと思う自分の方が、今の所強いようです。 
 

  
自分より見てくださる方たちの反応が何よりの結果なのですが、
 
1日しか在廊出来ず、思うようにお話したり感じたりする事が
 
出来なかったのが本当に残念でした。 
 
来て下さった皆さま、いかがだったでしょうか?  
  
今更になって聞くのもちょっとコワイですけども。。。 
 
 
 
やはり思うことは色々とあります。 
 
でもそれを糧に。 
 
また頑張りたいと思います。 
  

 
 
* 次は長崎での展示会とお知らせしましたがでしたが、 
 
   諸事情により7月末に変更となりました。  
 
 
 

1_1280x960


 
 

2_800x600 
 
 
 

3_600x800 
 
 
 
 

5_800x600_2 
 
 
 

6_768x1024_2 
 
 
 

7_960x1280


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

2011-2012

  2011  

  いつもの如く、あっという間の日々でした。
 
  相も変わらず忙しなく過ごしただけのような。。。
 
 

  ただ今年を振り返る中で、
 
  おそらく多くの人が気に留めざるを得ない
 
  3月の大地震から受けた影響は私にもやはり少なからず 
 
  ありました。
  
  ガラスを溶かすという作業は 
 
  とても大きなエネルギー(資源)を使います。
  
  多くの人が寒さに耐えているだろう中、 
 
  窯の前に立つ事への罪悪感はやはり大きく、 
 
  拙い思考能力しか持ち合わせていない私には答えの出ない

  堂々巡りな日々が続きました。 
 
   

  有り難い事にすでに頂いてたお仕事がたて続きにあった事で
 
  それをこなしていく事で紛わす事が出来ていましたが 
   
  そこから先の救いになったのは各展示会で 
 
  ガラスを見てくれた方々、

  その機会を与えてくださったギャラリーやお店の方々が
  
  以前と変わらず受け止めて下さったことでした。
 
  本当に感謝しています、有難うございました。
  

  あと、もうひとつふたつ。。。
 
  ここに書くことは出来ませんが、

  自分にとって身と心が引き締まる出来事がありました。
 
  うまく言葉に表せませんが。
 
  ただ、頑張ろうと思いました。 
 
  来年末、1年を振り返る為にこのページ見るであろう 

  自分の為にこんな形でも記憶の欠片を残しておこうと思います。

  
 

  
  少しは余裕を持った年にしたいなーなんて呑気に思っていた
  
  昨年末でしたが、とんだ勘違いでした。

  いやー貧乏暇なしとはよくいったもんです。
  

  来年こそは少しは余裕を持ちたいなーなんて
 
  相も変わらずな呑気で幸せな勘違いをしたい所ですが 
 
  なぜかすでに雲行き怪しです。。。

  でも今の所楽しみの方が勝っています。

  数ヵ月後は分りませんが。。。 
  
  いつものなるようにしかならない精神で
 
  2012年も自分なりのペースでいきたいと思っています。

   
 
 


  最後になりましたが、2011年、

  私のガラスを手に取ってくださり、

  温かいお言葉をくれた皆さま
 

  多くの作り手の中から目を留めてくださり、 
 
  世界を広げてくださったギャラリーやお店の皆さま

 
  いつも支えてくれている家族と友人達に
 

  心からの感謝を。 
 
 
  皆さまの2012年が笑顔の絶えない良き日々になりますように。
 
  
 
  津村里佳
 
 
  
 
 
 
 

 
 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

道草の報告

  
 
  百草の庭での展示にすでに足を運んで頂いた皆さま、

  本当にありがとうございます。 
 
  初日からたくさんの方に来て頂いたそうで 
 
  とても有難いです。 
 

  折角来て頂いたのにお会いできなかった方も多く、
 
  芳名帳を見て、ため息でした。。。
 
  この場を借りて、お詫び&お礼ですー。。。
 
  またお会いできるのを楽しみにしています! 
 
    

 
  私も9・10日とお店に伺ったのですが、 

  期待を裏切らない素敵な秋のお庭と 
 
  ついついゆっくりしてしまう雰囲気の中、 
 
  お会いできた方たちと楽しくお話できました。 
 
  本当にありがとうございました。 
  
  
  1

  
  小澤さんとサノさんの作品がこれまた素敵で。 
 
  ご一緒出来て本当に良かったと思います。 
 

  小澤さんの作品は、存在感がしっかりあると共に
 
  使う側の余白がきちんと残されているので 
 
  料理の盛り付けがポンポン浮かびます。

  見ていてとても楽しく、そしてお腹が空きます。 
  
  『お皿屋さん』という言葉になんだか納得です。
  
 
  サノさんの作品はいつ見てもその世界感に惹きこまれます。

  と同時に『いいなぁ。やられたなぁ。。。』と思います。 
 
  いつもとても良い刺激を受けるんですー。
 
  今回は小物をメインに作られていて、 
 
  楽しい子たちが並んでますよ。 
 
  ちなみにサノさんのお皿は 
 
  我が家で一番よく使うドームのお皿なんです。 
 
  今もマドレーヌとマフィンが乗っかってますよー。 
 

 
 
  そうそう。 

  今回サノさんがドームに合わせてトレーを限定で
 
  作ってくれたのですが、それがまた素敵で。 
 
  ていうかもうピッタリで。
 
  持ち帰りたかったのですが、購入される方、見ている方も多く 
 
  今回は諦めました。。。 

  サノさん、手が空いたら私の分作ってくださいね! 
 
   
  そうそうそう。 
 
  百草の庭のブログに、小澤さんの小皿と小さいドームを
  
  合わせた写真を載せたら反響が大きかったそうで、
 
  そのセットで購入される方がたくさんいらっしゃったそうです。 
 
  いやはや本当に有難いです。。。 
 
 
  この場をまた借りて、小澤さんとサノさんに感謝です。 
 
  今回残念ながらお会いできなったので、
 
  今度お会いできた時に、乗っかって大丈夫だったか
 
  勇気を出して聞いてみたいと思っています。
  
  こうした楽しい機会を与えてくださった、 
  
  百草の庭の下田さんにも本当に感謝です。。。 

 
 
  そんな道草マーケットも明日まで。 
 
  まだ『道草』されてない方、明日までですー。
 
  お時間ありましたら、ぜひ足をお運びください。
   
   
 

  2
  


 
  3

 
 

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

無題


   この度の地震により、被害にあわれた皆さまに 
 
  心よりお見舞い申し上げます。 
 
  とても衝撃的な映像が日々目の前に流れ、
  
  信じられない気持ちでおります。 
 
  これ以上の被害が広がらないことを、ただ願っております。
 
 
 
  私の暮らしている地の近くでも大きな事故があったため、 
 
  多くの方からご心配頂く連絡を頂きました。 
 
  こちらは特に目立った被害は無く、
 
  有り難い事に、いつもの暮らしができております。


  
  頂いたひとつひとつの言葉が有り難かったです。
 
  本当にありがとうございます。 
 
  

  今後も予断を許さない状況が続くかと思います。
 
  みなさまも、どうぞお気をつけ下さい。  
 
 
 

 
 

 

 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

information | 作ること | 日々