« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月

2009年6月 4日 (木)

気付けば。。

 
 6月。
 
 5月編 第2稿。

 料理教室 編。

 *食前酒  アプリコットベリーニ
 
 1_3
  
 



















 アプリコットの缶詰を使った簡単レシピ。
 これからの季節に合う、さわやかなドリンクです。


 
 *前菜  シーフードの瞬間燻製、サラダ仕立て

 2_2






















 このシーフードの瞬間燻製はおどろきです。
 これを作る為に先生が用意した新兵器、
 『いぶし銀』 登場です。
 伊賀焼き 長谷製陶 のもの。
 要は家庭用の燻製器。
 ソテーした白いホタテや海老がいぶし銀の
 手にかかるとキレイなあめ色に変身します。
 時間にして3分ほど。
 燻しの威力に皆さん感激していました。
 海老もホタテも桜のいい香りをまとって、
 とてもおいしかったです。
 マンゴーマヨネーズのさわやかな酸味が
 またよく合うんです!
 

 *メイン 
   鴨のオレンジソース、ポンムドフィーヌ添え

 3_3














  鴨です。
  鴨とオレンジってなんでこんなに合うんですかね。
  まったく臭みがなくておいしいです。
  オレンジソースは先生の得意なソース。
  そんなに難しく作ってなさそうに見えるのが
  またすごいと思うトコロ。
  リクエストメニューだったんですが、
  リクエストする生徒さんの気持ちがよくわかりました。
  ソースもパンにつけてキレイに食べちゃいました。
 
  4_2
  
   












 付け合せに添えてあるのが、
 ポンム・ドフィーヌ。
 ポテトをマッシュしたのと、シュー生地を
 混ぜ合わせ、油で揚げたもの。
 鴨のソテーに添えられる、
 伝統的な付け合わせとの事。
 これが。。。
 おいしいんです!
 何個つまみ食いしたことか。
 フライドポテトとも、コロッケとも違います。
 これだけでもいけます。
 

 *デセール チョコレートスフレ、チェリーと共に

 5_3





















 このチョコレートスフレ新食感なんです。
 配合的には普通のガトーショコラと
 ほとんど変わらず。
 オーブンで焼く時に一手間加えるとフワフワに。
 ちょっと温めて食べるんです。
 アイスを添えて、横には熱々のチェリーソース。。。
 写真急いで撮りました!
 チョコ好きの私には幸せの味。。。

 
 最近お天気が良すぎて。
 厨房の気温が高くなってきています。
 先生と私だけ玉粒のような汗をかいてます。
 先生なんてすでに半袖。
 来月以降どうするつもりだか。。。








 




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

気付けば。

  6月。
  早いです。
  何もかもが。


  5月。
  色々なことがありました。
  
  今更だけど書きます。
  自分の整理のためにも。

  5月10~16日に。
  ガラスの展示会をしました。
  ギャラリーでの展示はかなり久しぶり。
   
  0_2














  今回は4人展でした。
  他の方々は、私の先輩に当たる方々です。
  なぜこんな事に・・・。
  と、最初はびびり気味でしたが、
  個人的にとても好きな作家さん達だったので、
  最後は一緒に展示できたことを嬉しく思いました。
  皆々様ありがとうございました。
  
  
  3
  














 (左) 井上 剛さん  (右) 井上 枝利奈さん
 井上ダンナさまの作品は上手に写真が
 撮れないです・・・。
 とにかく素敵なんです。
 いつも見惚れてしまいます。
 こういうの作れるようになりたい。。。
 といつも思います。

4


















 中島 一子さん
 とても素敵な色使いをする方です。
 そこにあると雰囲気が変わる気がする
 作品達です。
 新作かなり可愛いです。(写真ナシ)
 今一番欲しいモノです。


6_2
















 

  井上 枝利奈さん
  以前も展示でご一緒したことがありまして。
  その時からエリナさんの作品が好きで。
  こんなのあったらいいな、と思うものを
  作ってくれちゃう方です。
  エリナさんのガラスを見てるといつもお料理の
  盛り付けが浮かんできます。
  
  
  全ての写真が上手に撮れなくて・・・。
  この写真の何倍も素敵なモノ達ばかりでした。
  

  1_2


















 私のです。
 今回はケーキドームと保存ビンに力を入れました。
 そして中身を入れて展示することに挑戦。
 イメージが湧きやすいかなと。
 来てくれた方たち皆さんお料理好きの方が多く。
 お話していて楽しかったです。


267_2






















020

 







  









  ここのギャラリーは東京の真ん中であることを
  ふと忘れてしまうくらい、窓の外の緑がキレイで。
  吹き込む風がとても心地良かったです。
  

  終わってみて。
  
  とても実のある日々でした。
  やらなければわからなかった事がたくさん。
  
  改めて、
  色々な人たちに支えられてるんだなぁ、
  と。
  感謝の気持ちでいっぱいの日々でした。
  来場してくれた皆さま、
  ありがとうございました。
  これからも頑張ります。


  とりあえず、5月編 第一稿おわり。

     



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »