« 今更ですが | トップページ | 無事帰国です。 »

2009年4月 7日 (火)

見上げると。

  気付けばミモザが散っています。

 気付けば桜が咲いてます。

 気付けばベトナム料理がもう先月です。

 色々焦りを感じる今日この頃です。

 
  *マンゴーとバナナのシント-

 Photo



























   *バインセヨ


  これはベトナム版お好み焼きみたいなもの。

  なのかな?

  まったく違うかも。。。

    1_2



























 何が特徴的かというと、生地がとても薄いとこ。

 パリパリなんです。

 生地の上にボイルした海老やら、

 炒めた玉ねぎやら茹で豚やら。

 そして最後にたっぷりの生もやし。

 それをレタスに巻いてタレにつけて

 2_3

















 バクっと。

 お行儀なんて気にしてられないお料理です。

 あっという間に一枚食べてしまいます。

 んー、あれを一枚というのかな?


 *ホワイトアスパラとカニのスープ

 Photo_2



























 少しとろみのあるスープ。

 最後に溶き卵を加えるんです。

 ベトナムでかなりポピュラーなスープだそう。

 ベトナム人、おいしい物食べてます!
 

 *鶏おこわ

 1_4  


























 これは。

 なんと説明していいやら。

 先生はこの間のベトナム旅行で1週間

 料理教室に通いました。

 この鶏おこわは授業の予定には無かった料理。

 でも先生はこれがどうしても作りたくて

 リクエストしたんです。

 これの為に料理教室に通ったようなもんです。
 
 そんな気合いの入った鶏おこわ、

 おいしくないわけが無いです。

 
 *マンゴープリン

  先生はベトナム料理が大好き。

  かなり口に合うそう。

  しかし1つ許せないものがあるのです。

  それはマンゴープリンのあの固さ。

  『なんであんなにブリブリなのかしらねっ!?』

  そこで先生は生クリームを加え、エバミルクを加え。

  とろーり、クリーミーなおいしいマンゴープリンを

  作り上げました。

  Photo_3



























 かなりおいしいです。

 今までのデセールのベスト5に入るおいしさです。

 ドンブリで食べたいと言っていた生徒さんがいましたが、

 嘘じゃないです。

 私も食べれます。
 
  
 
 カンボジアに引き続き、ベトナムの風を吹かした先生は

 今一生懸命フランスに戻っています。

 果たして無事戻れるのでしょうか。

 見物です。


 






 

|

« 今更ですが | トップページ | 無事帰国です。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034885/29012934

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げると。:

« 今更ですが | トップページ | 無事帰国です。 »