« 見上げると。 | トップページ | みかん »

2009年4月29日 (水)

無事帰国です。

  アジアが続き、フランスに戻れるのか皆に
 心配された先生ですが、無事帰国です。

 
 *ドリンク 「キウイのカクテル」

 Kiui
 



















 
 少し果肉を残すのがポイント。
 プチプチした食感がまたおいしい、
 さわやかなドリンク。

 
 *前菜 
 
 「チーズ春巻きのオードブル、オレンジの香り」
 
 身はフランスの戻りましたが、心が少し求めるのか、
 ソースがスウィートチリソースがベース。
 

 1













 皮は春巻きの皮なんです。
 しかも揚げるのではなく、オーブンで焼くんです。
 端から食べると、パリパリパリパリ!

 
 2













 すると、中に入ってるオレンジの香りがふわっと。
 ソースとも合って、アジアとフレンチの融合です。
 先生らしい一品です。
 

 *スープ 「新人参と新玉葱のポタージュ」

 このポタージュは絶品。
 この時期ならではの甘さと味。

 Photo




















 ミキサーにかけた後、きちんとシノワでパッセ。
 この一手間でサラリとこっくりと。
 濃度をきちんと合わせることでキレイな2層に。
 新玉葱で一味、新人参で一味。
 混ぜることで、もう一味。
 3回楽しめるポタージュです。
 シンプルなものほど丁寧に、
 そう教えられる一品。

 
 *メイン
  
 「白身魚のブレゼ、軽いカレークリームソース」

 今月はヒラメです。肉厚でいてフワッと柔らか。
 ソースがまたおいしくて。
 パンにつけてきれいに食べてしまいました。
 
 Photo_3






















 ある調味料を入れる事でほんのり甘く個性を
 出しています。
 さすがなソースです。

 もう1つさすがなのが、ガルニチュールです。
 大根、人参、カブ、ペコロス、アスパラ、
 スナップエンドウ、グリーンピース!
 すべてそれぞれ下ごしらえして添えています。
 
 本当にキレイでおいしい一皿です。


 *デセール
 「ピスタッチオのフィナンシェ、
           季節のフルーツ添え」

 今月のデセールはフランスに戻るぞ!という
 先生の気合いが感じられます。

 Photo_4













 本当にキレイ。
 そして本当においしい!
 緑のクリームはピスタチオペーストを混ぜて
 います。
 1瓶7000円もするかなり高級なペーストです。
 でも香りが全然違うとのこと。
 一口食べて納得します。
 
 そんな絶品ペーストが。なんと。

 2_3



















 
 生地にも入っているんですねー。
 これは手間や原価の事を考えてしまうと、
 ケーキ屋さんとかでは食べれないと思います。
 贅沢な一皿です。
 
 
 これをバネに来月はさらにフレンチな
 メニューになりそうです。
 また来月をお楽しみに!
 





|

« 見上げると。 | トップページ | みかん »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034885/29344899

この記事へのトラックバック一覧です: 無事帰国です。:

« 見上げると。 | トップページ | みかん »