« 長々と。 | トップページ | 千葉の片隅にカンボジアの風が吹く »

2009年2月 9日 (月)

いわしとコットン

 職場の人とよく食べ物の話をする。

 その職場の方はおいしい物にとても詳しく、

 お話ししていてとても楽しい。

 天気がいい日にガラス越しに外を見ながら、

 『このまま飛び出しておいしい物持ってピクニックに行きたい』と、

 よく一緒にぼやいています。


 そんな彼女のおすすめの食材がこちら。

 1_2
























 『天の橋立 オイルサーディン』

 これを探すのに、何件も何件もお店を回って頂いたようで。。。

 最初にこの話をしていた時、能天気に

   「それ食べたい!オイルサーディン好きなんです!」

 言っていた自分が恥ずかしくて、申し訳なくて。。。

 本当にありがとうございます。


 
 頂いた時に、

   「このオイルサーディンとってもお行儀いいんだよ」と一言。

 開けて納得。

 2
 
 






















 見ての通り、キレイに並んでいました。



 開けた瞬間これは絶対おいしい、と。

 そのまま食べてもおいしいし、

 パンにはさんでもおいしいいとのこと。

 

 今日は久しぶりのお休みなので、ゆっくり朝食をと思い、

 スープを作り、パンをトーストし。

 アボガドもあるし、おいしいチーズもある。

 うきうきで準備をしていたら、さっきまであった

 肝心のサラダ玉ねぎがない。。。

 オイルサーディンには玉ねぎがないと。
 
 なぜ?


 答えは母がスープに入れてしまったからです。

 よりによってサラダ玉ねぎを。

 誰よりも悔やんでいたのは母でした。

 まぁ、普通の玉ねぎでもおいしかったですけどね。

 3
























 玉ねぎをカバーするくらいおいしい!オイルサーディンでした。

 オイルに浸っているのにさっぱりしていて、柔らかくて。

 他の食材と、パンにはさんで食べても、しっかり味が

 してました。

 これはおすすめです。


 なんでこんなにさっぱりなのかな、と思い、

 原材料を見たら「綿実油」と記載されてて。

 初めて知りました。綿実油。

 調べたところ、綿(コットン)の花から綿の部分を取り、

 残った種の部分を搾取するそう。

 へー。

 ちなみに、420gの油を作る為の種を必要とすると

 綿が10kg取れるそうで。

 想像しただけでフワフワ。

 更に、油を搾取した後の実の殻はきのこ栽培に使われるそうで。


 綿を糸に、種を油に、殻を肥料に。

 綿の新しい一面に驚きです。












 
 

















 

|

« 長々と。 | トップページ | 千葉の片隅にカンボジアの風が吹く »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034885/27916361

この記事へのトラックバック一覧です: いわしとコットン:

« 長々と。 | トップページ | 千葉の片隅にカンボジアの風が吹く »