« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月19日 (金)

時差ぼけ続行中

 
 
 
  年末です。
  
  今月生徒さん達と最後に交わす言葉は
  
  『よいお年を!』
 
  です。
 
  料理はもちろんお正月料理。 
  
  ディスプレイも、もちろんお正月。
  
  料理教室の他に働いているお店では、
 
  クリスマスのディスプレイに囲まれています。 
 
  最近よく分からなくなってきました。 
 
  とりあえず風邪ひいてみました。
 
  しかし、今寝込む訳にはいかないので気合いで乗り切ろうかと。 
 
  思いながらの今月の料理教室のメニュー紹介です。

 
  *ドリンク  『苺のフローズンカクテル』 
 
 
  Iti

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
  

 
 
 

  *アミューズ・ブーシュ 3種盛り  
 
   Zennsai_2
  

  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 この漆の半月盆は先生がベトナムから
 重い思いして持ち帰ったお盆。
 赤と黒のリバーシブルなんです。
 日本っぽいお盆だけど、やっぱり日本の赤とは違うんですよねー。
 おもしろい。
  


  『鴨の燻製 オレンジの香り』 
  
  2_2
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 ソースはバルサミコソース。 
 オレンジのコンフィと一緒に。
 鴨とオレンジとバルサミコ。
 相性抜群なんです。
 
 
 
 
 
  『真鯛の昆布締め サラダ仕立て 』 
   
  4_4
 


 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  

 

 

 日本のイメージの昆布締めだけど。
 ちょっとしたアレンジでフレンチ風に。
 昆布でしめる前の一手間なんです。
 見た目にはわからないフレンチ。
 ま、正直味もほぼ「和」でしたけども。。。
 
 
 

  『シーフードのフラン』   
  
  3_2
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
   
  

  
 


 
 これはかなり好評。 
 要は茶碗蒸しのフレンチ版。
 でも茶碗蒸しとも言えない
 なめらかさなんです。
  

 
 
  
  *サラダ   『カブと柿のサラダ』
  
 Photo_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 カブと柿?でサラダ?と思う方が大半。 
 これがまた美味。
 ハチミツベースの甘いドレッシングだけど
 ちゃんとサラダ。
 そして食感も楽しい。 
 
 
 
   

  * メイン2種

    『豚肉の蒸し物 梅風味』
    
    2_3
   
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
  

  
 

 
 これを口にした瞬間、 「白いご飯が欲しい!」
 という生徒さん続出。
 なので途中のクラスから白いご飯が追加になりました。
 前半の生徒さん。
 ゴメンナサイ。。。
 やっぱりあったほうが良いです。
 白いごはん。
  
 

  
 
   『白身魚の姿蒸し』 
 
  Photo_7Photo_5 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
 

 
 

  
 私はこの料理のスープを白いご飯にかけて食べるのが
 お気に入り。
  
 魚の蒸し汁としょうがのきいた醤油ベースのスープが
 かなりおいしいです。
 
 
  
  *デセール 『さつまいものモンブラン』

  Photo_8
   
 
 
 
 

 
 
   
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 このモンブランの一番の特徴は
 材料に焼き芋を使っているところ。
 しかもスーパーの入り口でよく
 売ってる焼き芋。
 皮の近くの蜜っぽいトコロ
 おいしいんですよね。
 中には焼きメレンゲをしのばせて。 
  
 
 
 

 
 今月はあまりフレンチじゃないですね。
 

 どちらかというと「和」なのかな。

 いや、中華??
 
 。。。

 

 

 いいんです、おいしければ。

 そんなウチの料理教室の次回のメニューは

 ベトナム料理になります。

 なぜなら先生は年末からベトナムに旅行に行くからです。
 
 
 
 

 いいんです、おいしければ。
 
 例えフランス料理教室と銘打ってるとしても。
 
 

 
 

 


 追伸
 
 今回
 
 きちんと全ての写真撮りましたよ。 
 

  
 一品一品。
 
 必ず一回お箸にぎりましたよ。 
  

 えぇ。
 
 撮る前に。 


  
 私。
 
 頑張りましたよ。

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »