« 氷と滝と温泉 | トップページ | 木のおさら »

2008年8月24日 (日)

饅頭か。チーズケーキか。

父に。
『何だそれ。饅頭か。』

いやいやいや。

クッキーというかなんというか。
まぁクッキーなんだけど。。。

Blog_001


















いわゆるアーモンドボールクッキーです。
ホロホロとくずれる食感が特徴のクッキー。
粉糖まぶして完成です。

一応。

Blog_003




















なぜ一応かというと。

作りたかったのはこれなんです。

レアチーズケーキ。

Blog_007






















グラスで作ると一人分が分けやすくて食べやすい。

グラスの底にグラハムクラッカーを砕いて詰めても良いけれど。

先ほどのクッキーをひとつコロッと入れるんです。

少し塩を足して作ったアーモンドボール。

グラスの中でもスプーンで簡単にくずれる所が良いんです。


Blog_005_3















レアチーズのフィリングも少しゆるめ。

なめらかな口ざわりが好きなので。

このフィリングも丸いクッキーを入れるのも。
グラスで作るからこそできるやり方。

スプーンを入れてからも少し楽しくて。
お気に入りのレアチーズケーキなんです。










|

« 氷と滝と温泉 | トップページ | 木のおさら »

作ること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034885/23215829

この記事へのトラックバック一覧です: 饅頭か。チーズケーキか。:

« 氷と滝と温泉 | トップページ | 木のおさら »