« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

ガラスガラスガラス!

ここ何日かガラスの仕事が続く。
暑い暑いとうなだれながらも、やるしかないのでやる。

今日は自分の制作ではなく、お手伝い。
こんなトトロなロケーションのところで吹いてきました。

G1t_2
























学生のときからお手伝いしてる作家さん。
いつの失敗ばかりで、迷惑ばかりかけてますけど。
今日も白の色ガラス取ってと言われたのに、
まんまと青のガラスを取りましたけど。
暑すぎて頭おかしくなってたとはいえ、さすがに引くー。。。

G2t_2 G3t
















左の写真の道具はおNEWだそうで。
ぜひ写真に撮ってくれとの事なので撮りました。
ちなみに左の写真のガラスは熱い状態。
冷めると右の色になります。
ガラスって不思議ー。

自分のガラス。
7月納品分はギリギリ間に合う。
8月納品分全く手付かず。

間に合うのか、私。

G4t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

チーズケーキとポルコ

暑い・・・。
暑いって。

と。
思いながら。
なんかチーズケーキが食べたくて。
しっかり冷えた濃いやつ。

クリームチーズなんて室温に出してたら
すぐクリーム状になってくれる。
唯一暑さに感謝。

0t_2

















オーブンで最後の焼きを調整してたらリビングから
何か聞こえる。
父がDVDを見始める。
それは私が友達から借りたDVD。
ジブリの『紅の豚』
えー。ついついリビングを覗いてしまう。
あーオーブン鳴ってる。。。

久々のポルコはやっぱりかっこいい!
そしてジーナもやっぱり素敵。
いい映画だなぁー。

なんて事してたらすっかり放置のチーズケーキ。
無事で良かったー。

『ベイクドチーズケーキ』
2t_3













食べたい気持ちを我慢して。
ちょっとだけ食べようよーと耳元で囁く母を跳ね除けて。
まだまだしっかり冷やし中。

余った時間と卵白で焼きメレンゲ作って。

『ココアのメレンゲ』
T_2
















それを食べながら紅の豚の続きを見るんです。
ところでポルコってなんで豚なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

プラムのジャム

傷物の為なのか。
大好きなプラムがかなりお買い得な値段で売られていて。

うきうきで1パック買ってみる。
2t















夜、冷やしておいしく食べながら、突然激しく後悔。

なんで。
なんでなんで。
ジャムの分買ってくれば良かったのに・・・。
確か現品限り・・・。

もしかして。
祈るような気持ちで次の日買いに行く。
T1_4












あった!
とりあえず買い占めてみる。
その場で現品終了。。。

早速、
作業開始。
T_4












お鍋の中で黄色からピンクに変わっていく瞬間が
とてつもなくかわいい。
写真撮るのを忘れるくらい。

仕上がりは。
程よい酸味。
口に広がる甘酸っぱさがたまらない。
かなり好みの味になりました。

『プラムのジャム』
T_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ガラスのコト

先週末、知り合いに誘われてあるイベントにガラスを出展。

展示してたガラスが熱くなる位、とても暑い二日間で。
意識がずっとふわふわしていた気も。。。

T1_9












T2_6












お話をさせて頂いた方も、ガラスを買って頂いた方も、
暑い中来てくださって本当にありがとうございました。
貰ったひとつひとつの言葉がとても嬉しく、
励まされました。
これからも頑張りたいと思います。


最近ガラスの制作が続き、改めて作る事と売る事の
大変さと楽しさを思い、考える。

その一方、使うことの楽しさは増すばかり。
こんな使い方もできるな、と思いつくと嬉しくなる。
グラスとして作ったとしても、グラスとだけ使わなくて
いいと思うし。
もっとそういうことを知ってもらえるような事も
していきたい。

T3 T4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

メロンとガラス

またまた頂き物。
そして初物。
今度はメロン。

果物はそのままで食べるのが一番。

だけど。

どうしてもショートケーキが食べたくて。

『メロンのショートケーキ』

Blog_006_6
























浮かれてショートケーキとか作ってるけど、

実はほかにやらなきゃいけないことがちらほら。と。

注文のグラスの梱包やら、週末のイベントに出す
ガラス作りなど。

テスト前に突然掃除がやりたくなるのと同じ心境。

Blog_007 Blog_005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »