« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

バナナタルト

前回のバナナタルトの改良版。
粉砂糖多めのサクサクシュクレに
たっぷりのクレームパティシエールとクレームシャンティ。
バナナのマリネを間に挟みながらグラスに重ねて。


そして最後にバナナのキャラメリゼ。
ソテーではなくキャラメリゼ。
バナナの表面にたっぷりのグラニュー糖をかけて
バーナーであぶるとパリパリの飴状に。


グラスに重ねてスプーンで崩しながら食べるのは変わらず。
シュクレはサクサク。
クリームのやわらかさ。
バナナの甘みとねっとり感。
と。キャラメリゼのバリバリ。ほろ苦。

『バナナのグラスタルト』

Blogt

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ベーグルとタラコ

夜に、突然。
ベーグルを作ろうと思い立ち、作り始める。
思いのほか簡単で。
そして焼きたてのおいしさに幸せいっぱい。


皮はパリパリ。
中はモチモチ。
ハムに野菜。クリームチーズにマーマレード。。。


これは明日も作らないと。
皆にもこの感動を。
と思い、また作る。
焼き立てを知り合いにおすそ分け。


お返しに青森のタラコとスジコを頂戴いたしまして。
お昼ご飯は、白いご飯ときんぴらごぼう。
そしてもちろんタラコとスジコ。
やっぱり幸せいっぱい。
 
1t_2 T_2                                               

3t_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩りに行こう。
誰が言い出したのか忘れてしまったくらい、
かなり突発的な提案だったのにも関わらず、
いつもはなかなか休みを合わせられない友人達と
奇跡的に休みが合ったので行くことに。

さくらんぼが木になっているのを初めて見ました。
かなりの感動。そしておいしさにまた感動。
農園の人に話を聞くと、今年は気温が高すぎて
不作なんだそうで。
雨がパラついてくると急いで屋根をかけているので
それを聞くと、雨が当たるとそこから実が割れてしまうそうで。

自然を相手に仕事をすることがどれだけ大変なのか、
普段どれだけ当たり前の様に食べ物を食べていたかを
考えさせられ、反省とも感謝ともいえない気持ちに
なりました。
とそんなことを考えながらも、お腹にはいっぱいの
さくらんぼを詰め込みましたが。。。


さくらんぼ狩り以外は一切ノープランで行った私達。
滝を見に行こうと思いつき、ひたすら山を登ったり下ったり。
この滝がまた、たまらなく良くて。
またここには来ると思う。きっと。

登ったり下ったりしたら皆して汗だく。
また思いつきで温泉に入りに行って汗を流して大満足。

思いつき旅行にしては良い旅でした。


Dscn0417_2 Dscn0437_6                 

Dscn0423_7

Dscn0440_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

びわゼリー

今度は親戚の家にびわがなったそうで。
別件で親戚宅に行ったら収穫を手伝うコトに。
採り始めたら楽しくて楽しくて。
採れるだけ採りました。

もぎたてをその場で食べたら小粒なのにジューシーで
甘くって。
果物は生で食べるのが一番おいしいと思う。

だけど生ものは生もの。
食べきる前に悪くなっていくのがわかるのが悲しい。
びわ…。
といえばびわゼリー。
うん、決定。

『びわのコンポート白ワインゼリー』

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

スフレ

最近気温の変化が激しい。。。
暑くなったり、寒くなったり。

ある寒い日に。
暖かいものが食べたいと思って作り始めたスフレ。

プレーンのスフレにマーマレードのせてみたり、
バナナピュレをのせてみたり。
と、色々試し中。

今日は抹茶を生地に混ぜて、底にはあんこをしのばせて。
今のところ飛びぬけて一番の組み合わせ。

スフレの良いところ。
食べたくなったらすぐに作れて、
焼き上がったらすぐに食べれるところ。

スフレの悪い?ところ。
しぼまない内に早く食べなきゃと思ってしまい、
写真をいつも撮り忘れるところ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »