« バナナタルト | トップページ | スフレ »

2008年5月29日 (木)

料理教室のこと

今アシスタントとして働かせてもらっている料理教室。
働き始めてもう3年。。。
まったくの初心者の私によくやらせてもらえたと思う。
とてもとても感謝。。。
先生にも生徒さん達にも。


どんな仕事もそうだと思うが、華やかに見える部分なんて
ほんのほんの一部。
それ以外の地道な努力や作業が大半で、大事な部分で。
そこの部分を手抜いたら、華やかに見える部分なんて
本当に脆い。
信頼なんて得られないと思う。

料理の事ももちろんだけど、そういうことを自然と
学んでいることに気づいた時、
ここで働いていて本当に良かったと思った。




そんな。大事な。
先生が築いてきた料理教室で。
来月のデセール(デザート)だけレッスンしてみないかと言われた。
ここの料理教室は月替わりでフルコースを教えている。
そのコースのデセールの部分を生徒さんに教えてみないか、と。
「…無理。」 と思ったが。
色々話し合った結果、やることに。
生徒さんに怒られるんじゃないかとドキドキしましたが。
皆さん本当に優しくて、楽しみにしてるね、と声をかけて貰い、
本当に嬉しかった。

生徒さん達の信頼と優しさを裏切らないように頑張ろう、と思う。
ただ今、必死にレシピ制作中。



|

« バナナタルト | トップページ | スフレ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034885/21249734

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室のこと:

« バナナタルト | トップページ | スフレ »