トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

料理教室のこと

今アシスタントとして働かせてもらっている料理教室。
働き始めてもう3年。。。
まったくの初心者の私によくやらせてもらえたと思う。
とてもとても感謝。。。
先生にも生徒さん達にも。


どんな仕事もそうだと思うが、華やかに見える部分なんて
ほんのほんの一部。
それ以外の地道な努力や作業が大半で、大事な部分で。
そこの部分を手抜いたら、華やかに見える部分なんて
本当に脆い。
信頼なんて得られないと思う。

料理の事ももちろんだけど、そういうことを自然と
学んでいることに気づいた時、
ここで働いていて本当に良かったと思った。




そんな。大事な。
先生が築いてきた料理教室で。
来月のデセール(デザート)だけレッスンしてみないかと言われた。
ここの料理教室は月替わりでフルコースを教えている。
そのコースのデセールの部分を生徒さんに教えてみないか、と。
「…無理。」 と思ったが。
色々話し合った結果、やることに。
生徒さんに怒られるんじゃないかとドキドキしましたが。
皆さん本当に優しくて、楽しみにしてるね、と声をかけて貰い、
本当に嬉しかった。

生徒さん達の信頼と優しさを裏切らないように頑張ろう、と思う。
ただ今、必死にレシピ制作中。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

バナナタルト

少し前から作り始めたバナナタルト。。。
お気に入りの食べ方を思いつきました。
台はサクサクの配合のタルト生地を菊型で抜いて
そのまま焼いたもの。
グラスにそのタルト台とカスタードと生クリームと
バナナを重ねて、スプーンで崩しながら食べる。。。
バナナは生のものと、グラニュー糖をまぶし洋酒を効かせて
ソテーしたもの。

ケーキ屋さんのタルトを食べる時、うまく食べれなくて。
タルト台にフォークを入れる時に力が入りすぎてお皿から
飛び出しそうになる。。。
そんな失敗を思い浮かべながら食べてます。

でもやっぱり、お皿にきちんと重ねるのもキレイ。
食べ方が上手になりたいです。

Photo


Photo_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

いろいろクッキー

チョコ・ナッツ・シリアル・ドライフルーツ。。。
とにかくいろいろ、とにかくいっぱい。

このクッキーのレシピは母のもの。
小さい頃からよく食べていました。
いつもいっぺんに大量に作ります。
そのたび家中で、ボリボリ、ザクザク。
と、音が絶えません。

『花ビスケット』は牛乳によく合うと、以前書きました。
でもこのクッキーと牛乳の組み合わせには負けます。
たまに無性に食べたくなる。
今もこんな夜中に作り始め、牛乳片手に出来たクッキーを
つまみつつ、また焼いてます。


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

prism cafe

『prism cafe』 終わりました。。。

あっという間の一日。
来てくださった方々にすこしでもゆっくりしていただけたなら
何よりだと思っています。
来て下さった方、プリズムさん。
ありがとうございました。

もらったひとつひとつの言葉に励まされ、救われました。
たくさんの方に支えられているんだな、と改めて思う一日。

カフェの場所もコーヒーもお菓子も、何ひとつ写真を撮るのを
忘れたのが唯一の残念な出来事。。。


プリズムさんで今やっている『食まわりの道具いろいろ』の道具達、
かなり素敵。
欲しいものがいくつもあって迷い中。。。
23、24、30、31日にもオープンしてます。
ぜひ足を運んでみてください。
おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

『prism cafe』

プリズムさんで今やっている『食まわりの道具いろいろ』に
ステキなものがたくさん並んでいる模様。
人に聞いたり、写真を見たり。。。
一緒に並んでいいものかと今更怖気づく。

本当に今更だなと思いながら、天気予報を見る。
明日も晴れるそうで。よかった。
ここはひとつ開き直って、明日はおいしいコーヒー入れたいと思う。

カフェ限定のスコーン。
自家製のマーマレードを添えて。
Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

なんとか

お菓子を納品できました。

あれはもっとこうできたのかな?とか。
こういうコトもできたんじゃないのかなとか。
色々思うことはあるけれど、ひとまずひと段落。
明日から私の作ったお菓子が並びます。
手に取ってくれる方がいるといいのですが。。。
ずっと様子を見ていたいけど仕事があるので行けません。
残念。
プリズムさん、どうぞよろしくお願いします。

そんなお世話になってるプリズムさんの正式な名前を
先日間違えて書きました。
正しくは『プリズムatelier+gallery』です。
よりによって名前間違えるかな。。。
ほんとにすみません。。。

この失敗を取り返すくらい18日は気合を入れていきたいと
思います!



Photo_7 5
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

prism cafe

今週の16日(金)から18日(日)まで世田谷の『atelier prism』さんで
お菓子を置かせてもらえることになりました。
18日はカフェもやらせてもらえることになり、ただ今準備の真っ最中。

自分が作ったモノに値段をつけるって本当に難しい。
というより、お金を頂くってコトかな。
金額が高いか安いかではなく、責任の持ち方というか。。。
うまく言葉にできないけど、妥協はしないと改めて思う。
当たり前の事だけど、慣れてくると忘れがちなコト。

とはいえ今回は食べ物。
反応が分かりやすい分、怖い。
喜ぶ顔が見たい。。。

そんなことを思いながらの準備。
初めての事なので要領がよく分からず、早速助けを求める。
明日朝早いのに手伝ってくれたMちゃん本当にありがとう。

『atelier prism』はとてもステキな場所。
並ぶモノもとてもステキなモノ。
オーナー夫妻が作るその空気に馴染むようなカフェをやりたいと
思っています。
良かったら足を運んでみてください。

Photo_6
Photo_2 Photo_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

花ビスケット

ここ1ヶ月ずっと作り続けてるビスケット。
食べ過ぎないように少しずつ作ってるのについつい手が伸びてしまい
結局また作る。。。の繰り返し。

材料も味もシンプルで。
こういうお菓子が好きだなぁと改めて実感。

誰もがそうだと思うけれど、私はお菓子を食べる時は必ず飲み物を
用意する。
もっぱらコーヒー。
でもこのビスケットには牛乳が一押し。
ビスケットと牛乳が並ぶ姿は、まさにおやつ。

Photo_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

バナナブレッド

バナナを買ってきて待つこと約1週間。。。
やっといい感じに熟したバナナを使って作ったバナナブレッド。
オーブンから出した途端、バナナの香りがふんわり漂っておいしい予感。

私がお手伝いをさせてもらっている料理教室の先生のところへ
焼きたてを持ってダッシュ!
翌日のしっとりしたのを食べるのもおいしいけれど、
焼きたてはまた違っておいしいんです。
外側はカリカリしてて、中は焼き立てならではのふんわりあったかな食感。
おいしい!の一言を貰って一安心。
今日は特に寒かったので、焼きたてのバナナブレッドとコーヒーが
なんとも身にしみました。


Photo_6 2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

マーマレード

まだまだ続くマーマレード作り。
毎日2キロ分仕込んでます。
さすがに手首が痛い。。。
でも周りからの『おいしい』の言葉に励まされ、黙々と作ってます。
Photo_7 とはいっても味見も大事。
スコーンを焼いてマーマレードとクリームチーズをたっぷりのせて食べたら
かなりおいしかったです。生き返る!

でもまだまだいます、夏みかん。 むむ。

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ジャム

今年は苺ジャムをたくさん作りました。
小粒の苺を買ってきてはひたすらヘタを取り、ひたすら煮る。
でも最近の苺を見てるとそろそろ終わりな感じ。
さみしいなぁと思っていた矢先に。。。

やってきました、夏みかん。しかもいっぺんに。そして大量に。
私のみかん好きを知っている知り合いやら親戚やらが持ってきてくれました。
親戚は庭に生えている巨大な木から命がけで採ってくれたそうで。
みなさんどうもありがとう。

というわけで早速マーマレード作り。
ひたすら剥いて、ひたすら刻む。
夏みかんの香りが部屋中に漂って幸せでした。
おいしいのができるといいのだけれど。

Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

シュークリーム

食べたくなったので作りました。
平らに焼いたシュー生地にクリームと苺をのせて食べる。
うん。おいしかったです。

写真がぼけてるのが残念。
でも食べ終わった後に気付いたのでどうにもできず。
今度は写真も頑張ります。

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

はい。

ちょっとしたきっかけで始めることになりました。
背中を押してくれたⅠ夫妻。特に旦那サマ。ありがとうございます。

大げさに聞こえるかもしれないけど、ブログをやるなんて私にとってはかなりの挑戦。
無理しない程度にやっていきたいと思います。
よろしくお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

test

test

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »